ローカルSEOとは

ローカルSEOを意識してミクロ経済圏でのマーケティングを考える

ローカルSEOとは、Googleプレイス(ビジネス)やGoogleマップにおけるローカル検索に対するSEOのことでした。しかし、現在ではローカライズされた検索結果は通常のオーガニック検索にも影響を及ぼしています。Googleのアルゴリズムアップデートにより、GPSから検索意図をくみとり、ユーザーの検索結果に反映させているからです。

検索結果における、「金沢 寿司」「石川県 ホテル」のような地域+サービス(業種)の掛けあわせキーワードの検索時にはオーガニック検索よりも上位にGoogleプレイスの情報が掲載されることが多いため、視認性が高まり、認知度が上昇しやすくなります。そのため、このプレイスデータを整備しておくことがユーザーニーズをつかめるきっかけになる可能性が高まります。

 

こんな感じでビジネス内を整備できます。

  1. この記事へのコメントはありません。